こけ田んぼ容器デザインについて

利用目的

広電コイプレイスとアトリエぱおのコラボである苔玉に稲を植えるプロジェクトです。 苔玉を栽培する土を入れた発泡スチロール容器を広電の車両に見立ててデザインします。

こちらから昨年度の取り組み報告が見られます。参考にしてください。

説明プリントはこちらから(教室でも配布します)


制作スケジュール

5/6 ( 金 ) 車両デザイン制作 期間開始

5/12( 木 ) 車両デザイン完成作品 提出最終締め切り

5/13( 金 ) 車両デザインの審査、採用作品決定

こどもクラスでは車両窓内のデザインを行い、 受験科 / 中高生クラスでは、窓以外の車両全体のデザインを行います


車両デザイン制作について

車両デザインは、用紙に直接描く方法(アナログ)と、iPad によるお絵描きアプリを使用した Adobe Fresco で描く方法(デジタル)があります。受験科のみなさんは今後のためにデジタル での制作をおすすめします。レッスン時間以外での iPad の貸し出しは出来ないため、自身の作業可能環境を考えて選択してください。持ち込みのデバイスでの制作も可能です。(このページ下部に動画での説明もあります)

Apple 以外 のデバイス、Adobe Fresco 以外のアプリを使用したい場合はご相談ください。

アナログ、デジタルどちらも受験科は 5/12( 木 ) が完成作品の提出締め切りです。



Adobe Fresco を使用したデザイン制作・提出方法

①iPad 内にある Adobe Fresco というアプリを選択し開く

②アプリを開くと『電車 側面』『電車 正面』のファイルがあります。  

自分の使用するファイルを複製し、自分の名前に変更した上で制作をしてください。  (多くの人が同じファイルを使用するため)

③1 番上にあるテンプレートのレイヤー(ロックしてあります)より下のレイヤーで制作をしてください。

④完成した作品は、テンプレートレイヤーを見えなくした状態で、PSD 保存をする。

⑤5/12( 日 ) までに Google Drive 内『コケ田んぼ車両デザイン提出』 フォルダにまで完成作品をアップロードしてください。

【Adobe Fresco 使い方ガイド】デジタルイラスト入門 1/5 ワークスペースについて - アドビ公式 https://youtu.be/W2R7-dcZ9gA


自分の端末で制作する場合の制作方法(ダウンロードからアップロードまで)を動画にしたので参考にしてください。



閲覧数:171回

関連記事

すべて表示

昨年度は新型コロナワクチン未接種の方に定期的なPCR検査結果の提出をお願いしていましたが、今年度はひとまず不要とします。感染者の多い地域への往来があった場合は、PCR検査や抗原検査の受検をお勧めします。抗原検査は薬局などで気軽に受検できます。 また、今後緊急事態宣言やまんえん防止重点措置が発出された際には再び定期的な検査をお願いする可能性があります。

3学期の予約(3/18まで)を入れましたのでご確認ください。 ◯曜日・時間があっているか ◯教室があっているか 誤りがある場合はLINEでお知らせください。 20日までは予約調整期間となっています。学校行事などすでにわかっている日はキャンセルと振替予約を行なってください。 初日15日が迫っていますので、13日中だけキャンセル変更期限を1日前にしています。 ※土日受講希望者で、共通テスト受験対象者は