top of page

こけ田んぼ容器デザインについて

更新日:2022年5月24日

こけ田んぼ容器デザインの制作お疲れ様でした。

アトリエぱおのスタッフ/学生自身の投票によって入選が決定、そして広電との審査によって入賞が決定しました。

お披露目となる6/4土に表彰式があります。入賞者・入選者は是非表彰式にお越しください。

表彰式はお田植え祭の中で行います。午前の部10:00~12:00、午後の部13:30~15:30の2回で分かれる予定。

惜しくも入選とならなかった人の作品も、コイプレイスにて展示される予定です。


入賞

こけ田んぼ賞 串田美緒

広電賞 安井菜々琉

コイプレ賞 小田心晴

ぱお賞 林陽詩

特別賞 中島瑞希(中高生クラス)


入選

花嶋優

慶長真希

龍川きあら

西野晴菜

大下暖乃

シンクレア悠(中高生クラス)



利用目的

広電コイプレイスとアトリエぱおのコラボである苔玉に稲を植えるプロジェクトです。 苔玉を栽培する土を入れた発泡スチロール容器を広電の車両に見立ててデザインします。

こちらから昨年度の取り組み報告が見られます。参考にしてください。

説明プリントはこちらから(教室でも配布します)


制作スケジュール

5/6 ( 金 ) 車両デザイン制作 期間開始

5/12( 木 ) 車両デザイン完成作品 提出最終締め切り

5/13( 金 ) 車両デザインの審査、採用作品決定

こどもクラスでは車両窓内のデザインを行い、 受験科 / 中高生クラスでは、窓以外の車両全体のデザインを行います


車両デザイン制作について

車両デザインは、用紙に直接描く方法(アナログ)と、iPad によるお絵描きアプリを使用した Adobe Fresco で描く方法(デジタル)があります。受験科のみなさんは今後のためにデジタル での制作をおすすめします。レッスン時間以外での iPad の貸し出しは出来ないため、自身の作業可能環境を考えて選択してください。持ち込みのデバイスでの制作も可能です。(このページ下部に動画での説明もあります)

Apple 以外 のデバイス、Adobe Fresco 以外のアプリを使用したい場合はご相談ください。

アナログ、デジタルどちらも受験科は 5/12( 木 ) が完成作品の提出締め切りです。