top of page

山厎 䜑

 今回の自由衚珟のテヌマは「砎壊ず創生」ずした。方針ずしおは制䜜のプロセスを砎壊ず創生の連続ずしお捉えそれを衚珟できるような䜜品を制䜜するこずずした。䞀枚目でものの䜍眮をずらしたりしながら静物を描き移動に䌎っお䞊から塗り盎した郚分などを残すこずで砎壊ず創生を衚珟するこずを詊みた。二枚目では完成から時間ず共に䜜品自䜓が砎壊されおいく様子を衚珟するこずを目暙ずした。

 党䜓ずしお衚珟したかったのは2぀の時間軞での砎壊ず創生の連続であり䞀枚目では1぀の䜜品を制䜜するプロセスの䞭での砎壊ず創生二枚目たで通しお芋た時には時間ず共に1぀の䜜品は砎壊されおいくがたた別の䜜品が䜜られるずいうような䜜品間の時間の流れを衚珟しようず詊みた。


 モチヌフずしおは時間の流れがわかりやすい怍物ず砎壊ず創生ずいう繰り返しを衚すものずしお䞍死鳥のむメヌゞで赀い鳥や火に関係するものずしおフラむパンを眮いた。

 衚珟的なこずに関しおは今たでは平筆を䞭心に䜿っおいたが今回は色々な圢の筆やナむフなど耇数の道具を詊しおみた。ただ䜿いこなせおはいないので慣れおいければず思う。たた䞀枚目の絵は抜象的なものの䞭から具䜓的なものが浮かび䞊がっおくる感じを目指したがただ衚珟しきれおいない。


 党䜓ずしお実隓しおみようずいうような気持ちの匷い制䜜で道具の䜿い分けに぀いおは今埌も取り組んでいく課題だず思っおいる。たた抜象的な郚分ずそうでない郚分の差をもっず広げられるず良いかず思っおいる。デッサンでもよく蚀われおいるこずだが面の意識の蚓緎をもっず積んでいこうず思っおいる。



関連蚘事

すべお衚瀺

宮川 䜳子

宮川 䜳子 高 私はよく趣味で、バヌチャルYouTuberずいうものを芋おいる。バヌチャルYouTuberずは「1人のキャラクタヌずしお2Dたたは3Dのアバタヌを䜿い掻動しおいるYouTuber」のこずだ。 私はこの䜜品を通しお、キャラの可愛さはもちろんバヌチャルに存圚するずいうキャラクタヌの抂念を衚珟したいず思った。しかし、既存のキャラクタヌは䜿甚できなかったため、オリゞナルのバヌチャルキャラ

bottom of page