己斐教室 大人 火曜クラス

冬に逆戻りでしょうか?昨日の冷え込みは『春』到来の予感を吹き飛ばすものでしたね。やはり衣替えが難しい時期ですね。。。

さて今回は今週の己斐教室火曜日夜の大人クラスでの一こまをご紹介します。

この春からフローリストとしてお仕事をされるHさん、約一月半前のこと・・・

「ハサミを入れる革のフローリストケースが作りたいです!」 との申し出あり、革はともかくフローリストケースがどういったものか調べ、「作りましょう!!」と制作スタート。

Hさんは革細工は初めてで、道具などいっさい持っておりませんでしたが、同じクラスのNさんの助けもあり少しずつ準備しデザインを考え、紙を使って何度も試作し、なれない革細工。週一回のレッスンと自宅での作業で、お仕事スタートの前日に完成いたしました〜!!!


金具以外革の細工はすべてオリジナルデザインの手作りです!凄い!!初めて制作とは思えないです!ステキです。革を細く切って編んであるベルトや、ポッケット部分の飾りがHさんこだわりのポイントとしてすごくステキです。今頃活躍しているのでしょうね。

同じ教室で他の会員さんをいつもそっと支えてくださるNさんは、このたびとても繊細な作品を制作されています。ガラスを細かくカットし、ガラスモザイクに挑戦しています。この作品の制作方法はNさん独自のもので、今年の11月の展覧会で完成作品が見られると思います。とっても楽しみです。 誰の絵をモザイクされているかわかる方は多いと思いますよ。フランス印象派の巨匠で、「睡蓮」も描かれていますね、さて誰でしょう?


己斐教室 火曜日大人クラス 19:00〜22:00 絵画/造形/ステンドグラスほかクラフトあり

粕谷

082-271-0870

©2020 by アトリエぱお造形教育研究所