五日市教室

最近の陽気…着る物に困りませんか? 毎朝悩んでしまう粕谷です。

今週の五日市教室をご紹介! 今週はキッズ1とキッズ2のクラスで「紙すき1」を、Jrクラスでは「油絵実習(仕上げ)」を行いました。

紙すき」については、このブログやTwitterで紹介されていますので、ご存知の方も多いと思いますが(まだ見られていない方はぜひ見てくださいね)、漉き枠をつかって紙を漉くのはとても貴重な体験です。

今回レッスンでは、まずは和紙と洋紙をそれぞれちぎって違いを観察してみたり、素材としても海外からの注目度の高い和紙について少し話をしました。

その後、色和紙をちぎって貼って出来た作品は…梅干しやぶどう、ウサギにパンダ、龍もいましたね~、いろんなものが出来ました。来週の漉き込みがとっても楽しみです。


油絵実習」は予定では先週までだったのですが、何とこのたび4週目!みんな集中してよく頑張りましたね、さすがJrクラスです。

私が初めて油絵を描いたのは19歳の年です。Jrクラスのみんなはすごい経験をしているな~とつくづく感心。今回初めて油絵に挑戦する子が多かったのですが、キャンバスに向かう真剣な表情と、油絵の具をコテコテに塗りたくる筆さばき・ナイフさばきには、私自身絵を描くことの面白さを思い出させてもらいました




五日市教室 佐伯区民文化センター (2F 工作実習室) 木曜日  キッズ1 : 15:40~16:50 キッズ2 : 17:00~18:30 ジュニア : 18:40~20:40

082-271-0870

©2020 by アトリエぱお造形教育研究所