ピアノレッスン日記 №208

ピアノクラスの溝尻です。こんにちは

先週のこと。この春に中学生になったNさんのレッスンで、

中学生になったからね、好きな曲をリクエストしていいよ。なに弾きたい?

にののにじが弾きたい。

ニノノニジ…?

嵐の二宮和也の「虹」ね、なるほど。こちら方面も研究しなくちゃ。

パソコンで検索して聴いてみると、ピアノの弾き語りなのね、上手だわ。そしていい曲。

さっそく楽譜を入手してレッスン開始。

そして1週間後の本日。

Nさんにとっては少しハードルの高い曲ですが、弾けるようになっているではありませんか!

おうちで時間さえあれば練習していたとのこと。

だいたい弾けるようになったのでペダルも使おうよ。

ピアノは打楽器の仲間だから、音をなめらかにつなげて演奏することが難しい楽器。

プロや音大を目指すなら、指だけでなめらかに弾けるように脱力やら指の訓練やらいろいろやるのだけど、

Nさんは趣味でピアノを習っている。

だからね、堅苦しいことを言わずにペダルという素晴らしい補助装置をうまく使って「その気になって」弾こうよ、そのほうが楽しいし弾く気になる。

ということでペダルを使って弾いてみると、あらまぁ素敵。ニノに近づいた!

ピアノが弾けるようになったら、次は弾き語りに挑戦したいNさん。

目指せ二宮和也!

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

ピアノレッスン日記 

ピアノクラスの溝尻雅子です。こんにちは。 中学1年生のKさん。勉強や部活(卓球部!)が忙しくなりピアノはしばらくお休みでしたが、 どうしても弾けるようになりたい曲があります。 夏休み中の水曜日なら行けます。 レッスンできませんか? と連絡があったのが7月中旬。 いいよ~おいで! とレッスン再開。 夏休み中に5回レッスンができて、3曲弾けるようになりました。 がんばったね。 そのうちの1曲が、米津玄

082-271-0870

©2020 by アトリエぱお造形教育研究所