ピアノレッスン日記 №171

千本桜! 私も弾いてみたい! アナ雪、いいよね~ やっぱSEKAI NO OWARI よ

ピアノクラスの女子中高生は流行に敏感。 生徒さん同士で、今流行っている曲・弾いてみたい曲で盛り上がることも。 私は、会話についていくのに必死(笑)

せっかくピアノを習っているのだから、我が子にはベートーヴェンとかショパンとか、弾いてほしいわぁというのがお母様方の願い。 生徒たちは、クラシックもいいけど、流行りの曲もやりたいの!

その両方を叶えるのが、アトリエぱおのピアノクラス

先生、これ弾いてみて!  生徒にせがまれて、流行りの曲を初見で弾くのは毎度のこと。 いい曲ね。 こっちの編曲のほうがいいんじゃない? その曲の魅力を引き出す編曲のものを探し、レッスンに活用しています。

メロディラインの美しい曲。リズムが複雑だけどリズム感養成に役立つ曲。 好きな曲を弾いて「ピアノを弾く」というモチベーションを維持しながら、生徒たちは伝統的なクラシック音楽にも挑戦し続けます。

ピアノクラス 溝尻雅子

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

ピアノレッスン日記 

ピアノクラスの溝尻雅子です。こんにちは。 中学1年生のKさん。勉強や部活(卓球部!)が忙しくなりピアノはしばらくお休みでしたが、 どうしても弾けるようになりたい曲があります。 夏休み中の水曜日なら行けます。 レッスンできませんか? と連絡があったのが7月中旬。 いいよ~おいで! とレッスン再開。 夏休み中に5回レッスンができて、3曲弾けるようになりました。 がんばったね。 そのうちの1曲が、米津玄

082-271-0870

©2020 by アトリエぱお造形教育研究所