ピアノレッスン日記 №123

「レッスンにお盆休みはないんですか?」 ピアノ・木曜クラスのKちゃんの素朴な疑問。 ピアノクラスは月4回、年間48回のレッスンをしますから、8月の木曜クラスにお盆休み・夏休みはなし!

ピアノクラスでは、学校が休みになるこの期間に宿題をいつもよりも多めに出します。 1学期に学校行事や体調不良でレッスンをお休みした生徒さんは、レッスン時間の延長をしたり回数を多くしたりします。 夏休みは受験の天王山と言われますが、ピアノも、この時期にぐんと成長してほしい。 私のテンションも上がりっぱなしです!

Kちゃんにはこの夏休みにひとつの曲を仕上げるという目標があります。 その曲はなかなかの難曲。 どうしてもうまく弾けない部分が数か所。 指の動きがぎこちないところも。

その原因がどこにあるのか。

ひとつは、基礎訓練の不足だと思います。 その責任は、指導者の私にあり。

指の訓練用の教本で繰り返し練習することは、小学低学年の生徒さんにとっては無味乾燥で面白くない。 楽曲を仕上げていく中で自然に指も鍛えられるといいですよね。 そこで、曲の中の、指の訓練に適したところを拾い出して重点的に練習をしていますが、 やはり、指の訓練用の教本はよく練られてあるので、効率的に指が鍛えられるという長所もある。

Kちゃんは指の訓練用の教本も使っていますが、 その指導に甘さがありと、反省。

効率良く、飽くことなく、興味を失わずに、練習を続けることができるように、 基礎練習の反復と楽曲を仕上げていく楽しさを、うまくかみ合わせて練習内容を組み立てなければいけません。 たくさん、反省。 Kちゃんの宿題も、レッスン内容も修正。 そして、もっと良いアプローチはないか、来週のKちゃんのレッスンまでに私も勉強します!

ピアノクラス 溝尻雅子

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

ピアノレッスン日記 

ピアノクラスの溝尻雅子です。こんにちは。 中学1年生のKさん。勉強や部活(卓球部!)が忙しくなりピアノはしばらくお休みでしたが、 どうしても弾けるようになりたい曲があります。 夏休み中の水曜日なら行けます。 レッスンできませんか? と連絡があったのが7月中旬。 いいよ~おいで! とレッスン再開。 夏休み中に5回レッスンができて、3曲弾けるようになりました。 がんばったね。 そのうちの1曲が、米津玄

082-271-0870

©2020 by アトリエぱお造形教育研究所