ピアノレッスン日記 移調の巻


この曲、ひけるよ!

ドレミファソ ソ~ と弾きはじめました。 でも楽譜をよく見ると レミファソラ ラ~ の音からスタートしています。

なおちゃんが弾いた ドレミファソ ソ~ はハ長調。 楽譜に書いてある レミファソラ ラ~ の曲はニ長調。ファの音が♯(半音上がる)になります。

じゃぁ、からスタートしたらどうなる? ファからスタートしたら?

「こぎつね」の曲をいろんな音からスタートして弾いてみました。 これ、移調の練習になるんです。 移調の練習には、メロディが簡単で子どもたちがよく知っている曲が適しています。 とくに「こぎつね」や「かえるのうた」は、曲の始まりが ドレミファ~ のように音がつながっているので子どもたちにわかりやすいです。

いろんな調の曲を聞いたり弾いたりして、響きの違いを感じ、また、シャープやフラットなど黒鍵を使うことにも慣れてもらいたいです。

ピアノクラス 溝尻雅子

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

ピアノレッスン日記 

ピアノクラスの溝尻雅子です。こんにちは。 中学1年生のKさん。勉強や部活(卓球部!)が忙しくなりピアノはしばらくお休みでしたが、 どうしても弾けるようになりたい曲があります。 夏休み中の水曜日なら行けます。 レッスンできませんか? と連絡があったのが7月中旬。 いいよ~おいで! とレッスン再開。 夏休み中に5回レッスンができて、3曲弾けるようになりました。 がんばったね。 そのうちの1曲が、米津玄

082-271-0870

©2020 by アトリエぱお造形教育研究所