top of page

グラフィックデザイン入門実習 告知まとめ

長岡造形大学卒の樺澤佳乃講師によるグラフィックデザイン入門実習です。

課題:マイグッドデザイン特集誌面を組もう!

日時:1月15日(日)9:15~17:00(昼休憩12:45~13:30)

場所:己斐教室

持参物/準備物:追って連絡予定

担当講師:樺澤佳乃

対象:高校1-2年生・受験の終了している3年生・その他希望者)

概要:GOOD DESIGN AWARDサイト内から、気に入ったものを掘り下げ、特集する誌面をデザインします。

『グッドデザイン賞』一度は聞いたことがあるでしょう。その年の国内で発表された様々な分野のデザインの中から注目の優秀作品を表彰する制度です。選ばれているものはプロダクト製品に限らず、住宅、Webサイト、プロジェクトなど幅広くあります。サイト内+αの情報を基にその誌面を見た人が、その商品や取り組みに興味を持ってもらえるような、読み手を意識した構成に取り組んでみましょう。

目的:さまざまな理想や目的をデザインで解決・達成したという事例を調べることで、様々なデザインの意図や背景、さらに社会的に評価された理由を学ぶことができます。さらに調べた情報を、限られた紙面内に構成することで、グラフィックデザインに必要な紙面構成力、さらに情報編集力を鍛えることができます。

グラフィックデザイン志望ではないから関係ないと思ったそこのあなた!

デザインにおける表面的な装飾よりも、物事の組み立て方、意図が伝わる情報整理の仕方を中心に掘り下げます。 情報を整理してわかりやすくまた美しく伝えるグラフィックデザインの考え方は、構成デッサンや平面構成に通じるものがあります。また、今後自分の作品を発表していく上で必要になる『ポートフォリオ』作りにきっと役立ってくれます

受講を希望する方はまずはGOOD DESIGN AWARDのWebサイトを見てみましょう。 今年のものに限らず過去の受賞対象も探し、自分が気に入ったものをまずは5個見つけておいてください。

デザインの背景、受賞の経緯などしっかり読み込み、自分なりの対象の持つ魅力を考えてみておくと吉です。

GOOD DESIGN AWARD 公式サイト


日時:1/15(日) 9:15-17:00(昼休憩45分)

会場:己斐教室2Fにて


持ち物

・筆記用具

・自前のiPad、ペンシル(持参の方のみ)

※ぱおのiPad をレンタルされる方はレンタル料金500円が後日引き落としされます。


使用アプリ

・アイビスペイント(誌面制作)

・Apple純正メモ帳(ワークシート回答に使用)




閲覧数:7回

関連記事

すべて表示

基町実技模試 2/11

本番と同じスケジュールで実技〜自己表現を行います。 自己表現は、人数の関係上3チームに分け、「自己表現」と「昼休憩」「午前中のデッサンの加筆」でローテーションします。 8:55 白島教室集合(教室は45分に開きますので必要以上に早く来る必要はありません) 9:00~9:15 自己表現カード記入 9:30~11:30 実技 11:45~12:45 自己表現①(Aチーム) B,Cチームは昼休憩 12:

コメント


bottom of page