【中高生クラス実習】ワイヤークラフト

中高生クラスでは ワイヤークラフト作家であり大人クラスの会員さんでもある入江さんを講師としてお招きし、

「ワイヤークラフト実習」を行いました。

まずは全員が同じ形のベースを作ります。 丸く束ねてある針金をまっすぐに伸ばして、長さを測り、印をつけ、ラジオペンチをつかって90度に折り曲げます。

「あれ?長さが微妙に変わってしまった」 使い慣れない道具なので、予想に反して少しずれた場所を曲げてしまったり・・・。

ボンドを使わずに形を閉じる(二本の針金をくっつける)方法を学び、あとは自由造形へ。 家や乗り物、花模様、猫など動物を作る生徒たち。 「ペンに巻きつけたら綺麗な螺旋を描くように曲げられた」「金色と銀色の針金は曲げやすい」など、ずいぶん材料に慣れてきました。

中には針金をグルグル巻きにして立体的な鳥にし、さらにブランコを作って動く作品も!

おとなクラスの生徒さんも一緒に制作を楽しみましたよ。

楽しかったですね。入江先生、どうもありがとうございました。 来月の中高生実習は、七宝焼きです。

6月22日、楽しみにしていてくださいね。

溝尻 奏子

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

広島ママに大人気💓 広島の育児・体験談・習い事情報満載のサイト

pikabu(ピカブ)

にアトリエぱおが紹介されました♪ 素敵な記事です^^

ぜひご覧くださいませ〜🌷

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

創造力は無限!「アトリエぱお」で個性を育てよう

広島で人気の絵画・造形教室「アトリエぱお」♪子どもの豊かな心を育てよう!

082-271-0870

©2020 by アトリエぱお造形教育研究所