【ぱお展2019への道②】こどもクラス平面総覧会

アトリエぱお こどもクラス 平面作品の提出にご協力いただきありがとうございました!

10月31日~11月4日開催の「アトリエぱおの仲間たち」展に向け、


こどもクラスの展示する作品を選ぶ「平面作品総覧会」を9月15日の朝から行いました!

平面作品総覧会」とは、

講師全員が出品された作品たちをすべて見て、

今年の展覧会で展示する作品を決定するためのものです。

普段は芸大美大美術系高校受験科の生徒が使用しているアトリエ。

こどもたちの大切な作品が汚れないように、まずは全員で床掃除!

この人数でやると早いですね〜


こどもたちが頑張って描いた作品は、ずらりと並ぶと圧巻のスケール!

キッズクラス・ジュニアクラスで3週かけて取り組んだ「静物画」は、

110点を超える出品がありました!

全部展示したいのはやまやまですが、

展示スペースには限りがあるので、

8割位にまで絞らなくてはいけません。

展覧会は、出品している作者のためだけのものではありません。

見に来てくださるお客様のものでもあります

ですから見に来てくださったお客様が、

面白いと思ってもらえる展覧会にしなくてはなりません。

同じジャンルの作品だけでなく、

できるだけいろいろな作品をバランス良く展示する必要があります

そうすることで、たくさんある作品を

よりよく見てもらうことができるからです。

選ぶことはとても大変です。

また、それぞれのプログラムに合わせておすすめの額縁決めていきます。



こどもクラス担当講師を中心にディスカッションを交えて行いますが、

朝からはじめて夜遅くまでかかります。

そうして長い時間をかけて展示が決定した作品ですが、これで終わりではありません。

次は額縁の検討に入りますが、こちらはまた次回お話いたします!

【ぱお展2019への道①】展覧会通信を発送しました!


__________________________ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アトリエぱおの仲間たち」展とは

毎年開催されるアトリエぱお全教室合同展覧会。

こどもからおとなまで、ぱお会員約500名や講師の

作品1500点が展示される大規模な展覧会です!

*.*一般の方も無料でお越しいただけます*.*

2019年度会期

10月31日(木)〜11月4日(月・振休)

アステールプラザ1F 市民ギャラリー

__________________________ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

0回の閲覧

最新記事

すべて表示

なにこれファイルの世界。

ぱおバッグの中で いつでも出番を待っているのが、 「なにこれワークシート」をとじたファイルです。 レッスンにやってきたこども達に、 この 「なにこれファイル」を開いて見せてもらうと、 特に意味のない線画を ヒントにして、 こどもが描きこんだオリジナリティあふれる絵が、 まるで飛び出す絵本のような迫力で 描かれています。 色がないのに カラフルに感じられるような、 驚きと発見を いつも与えてもらって

082-271-0870

©2020 by アトリエぱお造形教育研究所